今日なに?

5人家族のエコ(ケチ?)料理。「半額」惣菜だってアレンジ次第ヨ♪


Entries


にほんブログ村 料理ブログへ

豚じゃがチゲ用スープ

残すところ、半月ですよ !∑(゜∀゜)

タイヘンダァ!! ヾ(゚ロ゚*)ツ三ヾ(*゚ロ゚)ノ タイヘンダァ!!
と、慌てても、仕方ないわね

開き直って、マイペースでいこうっと(笑)

12月14日の晩御飯・・・
今年12月14日の晩御飯
今回のお鍋はこれ
今年12月14日の晩御飯

  • 豚じゃがチゲ用スープ鍋(モランボン)
  • セロリの葉と豚肉炒め(2種)
  • セロリとハムのサラダ(2種)
  • いなだの刺身

濃厚な味噌で、じゃがいもがおいしいチゲ用スープですって

じゃがいもがほくほく、マイルドなスープで、
チーズを加えても美味しいとの事で、
チーズを入れたら、また違う味が楽しめて
美味しかったですよ(*^。^*)

セロリの葉と豚肉炒め

セロリの葉と豚肉、長ネギを炒め
塩コショウ+ガーリックパウダー+
砂糖+醤油で味付け 箸休め?にうまうま

もう一品は、少量取り分け、もやしを加え
マヨ+一味で味付け こちらも美味しく頂きましたよ(*^。^*)

去年12月14日の記事

で、去年12月14日の記事と晩御飯はこちら

去年12月14日の晩御飯・・・
去年12月14日の晩御飯

  • しょうが焼き
  • 鶏肉とネギの煮びたし
  • 刺身・サラダ
  • かぶの浅漬け
  • キムチ

去年の私の、今年の抱負・目標は・・・

パンを焦がさないようにですって^_^;

そんなにしょっちゅう、焦がしていたのかしら(笑)

にほんブログ村 料理ブログへ

Comment

すごいよね 

鍋のスープの種類といったら・・・。
カレー鍋は、スープを買わずとも
カレールウを利用してあれこれ味付けして
我が家好みのものを開発したんだけれど・・・。
他のものは、なかなかね~。
これだけ味の種類があると、週3くらいでも
全然いけちゃうよね♪
  • posted by ガチャピン 
  • URL 
  • 2009.12/15 22:39分 
  • [Edit]

おはよう♪ 

ここも鍋率(←なんじゃそれ?)高いよね~。
我が家も3日に1回くらいのペースです。
うちはチーが辛いの苦手でチゲ系は作れないの。
美味しいのに…。
それとうちの子供たちセロリを食べたことがありません。
私が嫌いだから…ゴメン
今度食べさせてみようかなあ~。
  • posted by エスポ 
  • URL 
  • 2009.12/16 05:20分 
  • [Edit]

NoTitle 

ちげ鍋いいですね! 寒くなったこの時期、体も暖まりますから^^
しかし、セロリが多いですねえ、我が家でこれだけだしたら食べてくれるのだろうか?
セロリってクセがあるので苦手な子供さんが多いんですよね><
( ゚∀゚)o彡°☆オウエン!ガンバレ☆

NoTitle 

こりゃまた見たことない鍋の素 w(°o°)w
いろーんなのがあるんだね~!
しかも、見つけてくるの上手だね~!
私もあっちこっち見渡してるつもりだけど
お決まりの物しか見つけられないです・・・。
セロリって昔は「生で食べるもの」と決めてたんだけど
ここ何年かで、火を通しても美味しいコトを知りました♪
ガーリックパウダー味、お酒に合いそう ≧∇≦
  • posted by あられ 
  • URL 
  • 2009.12/16 08:44分 
  • [Edit]

コメントありがとです♪ 

ガチャピンさんへ

本当に、いろいろあるよね、鍋の素(^_-)-☆

カレー鍋、ガチャピンさん一家好みを
開発なんて、すごいわぁ(*^。^*)

醤油系は、自分でも作りやすいけど、
他のは難しいかも・・・ね^^;

エスポちゃんへ

鍋率、いいね、いいね(笑)
確かに我が家は、我が家も、高いよね(*^。^*)

でも、みんなが美味しく食べてくれるから
オーケーよね(*^。^*)

このチゲ鍋はマイルドだから、
チー君も大丈夫だと思うよ(^_-)-☆

セロリは好き嫌いが分かれるものね・・・
私が苦手な物があったら、やっぱ出せないと思うわぁ(^^ゞ

やまがたんさんへ

チゲ鍋にしても、お鍋はいいですよね(*^。^*)

温まるし、簡単、お野菜もたくさん摂れるしね(^_-)-☆

やまがたんさん家のお子様、
セロリが苦手ですかぁ(・・?

我が子は幸い、小さい時から食べているので
オーケーですよ~ん(^_-)-☆
  • posted by どんぐりママ 
  • URL 
  • 2009.12/16 08:47分 
  • [Edit]

あられちゃんへ 

コメント書いている間に、遊びに来てくれたのね(*^。^*)

でしょ、この鍋の素、
私も始めて、パパごんが探してきたの(^_-)-☆
「イ」のスーパーでは、ないけどね(笑)

私は、きゅうりは、「生で食べるもの」派だったけど、
炒めるのもありだと知ったわぁ(*^。^*)

ガーリックパウダー味も、お酒にあうよね(笑)
  • posted by どんぐりママ 
  • URL 
  • 2009.12/16 08:55分 
  • [Edit]

NoTitle 

おはようございます~
豚じゃがチゲ用とかってあるんですね~
はじめて見ました☆
この時期の鍋ってほんと美味しいですよね~
うちもおとといと昨日は2日連続鍋でした~

応援凸
  • posted by イソMama 
  • URL 
  • 2009.12/16 09:45分 
  • [Edit]

NoTitle 

おっはよう
豚じゃがチゲっていうスープもあるのね。
どんぐりママちゃんの家庭の鍋は
いつも勉強になるばかり~。。
セロリを炒めて食べたことが無いの。。
興味があるので今度作って食べてみるね!!

  • posted by chie* 
  • URL 
  • 2009.12/16 10:13分 
  • [Edit]

NoTitle 

どんぐりママさん、おはようございます。
お鍋・・・我が家もお鍋確率は
メッチャ高いです^^;
簡単だけど、栄養満点だし
材料切ったら、あとはグツグツ煮るだけだし
後片付けも簡単だし・・・いう事なしです(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

最近では、いろんな鍋素が出てきて
よりいっそう便利で美味しくできるしね。
あぁ・・・やっぱり今夜も鍋だね^^v
  • posted by キッチンママ 
  • URL 
  • 2009.12/16 10:26分 
  • [Edit]

コメントありがとです♪ 

イソMamaさんへ

我が家も初体験、この鍋の素(^_-)-☆

本当にこの時期は、お鍋に限るよね

白菜やネギ、お鍋に入れるお野菜も安いしね(^_-)-☆
昨日も、お鍋だったけど、今日もお鍋かなぁ(笑)

chie*ちゃんへ

やっぱ、家庭では作れないスープってあるものね(^_-)-☆

まぁ、作ったほうが、安上がりだろうけど
何かが足りず、コクや深みが出ないのよね・・・
私の腕がないんだけどね(^^ゞ

セロリ好きなら、炒めるのもいけると思うよ(*^。^*)

キッチンママさんへ

今年の我が家、鍋率が高くなったかも・・・
年々、寒さに弱くなった父・母だからかぁ(爆)

それに温まるし、言うことなしだよね(^_-)-☆

鍋の素、各メーカーから
いろんな種類が出ているものね

昨日もお鍋の我が家だったけど、今日もお鍋かぁ(笑)
  • posted by どんぐりママ 
  • URL 
  • 2009.12/18 12:02分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

どんぐり173

Author:どんぐり173
ドタバタ5人家族の食日記

・どんぐり170(パパ)
・どんぐり173(ママ)
・どんぐり161(息子1号高1)up♪
・どんぐり151(息子2号中1)up♪
・どんぐり120(娘1号小3)up♪

♪どんぐり一家はこんな一家です♪

リンクフリー

過去記事にも
コメントお気軽にどうぞ♪
でも、商材とかマルチ系のコメやトラバはこちらの判断で削除します。

ケチ食ギャラリー(笑)

2010
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
2009
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01

我が家の主食…食べ盛り5人家族の食卓!あ~んど割引品の数々を赤裸々に(笑)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

今人気の一品はコレ!

ちょっと耳寄り情報

記事&レシピ検索


クックパッド

スポンサードリンク

人気の品々♪

My Album

コミュニティ

edita.jp【エディタ】

お宿検索

リンク先最新記事

ブロとも申請フォーム

Web素材提供

