今日なに?

5人家族のエコ(ケチ?)料理。「半額」惣菜だってアレンジ次第ヨ♪


Entries


にほんブログ村 料理ブログへ

山芋海苔巻き 勝手に命名

昨日はバレーの練習日

2人ご飯の日であるけど、
体育館で思いっきり遊んだお子様、
お腹が空いた~と言うので、
2人ご飯+αのご飯となりました

そんな昨日の晩御飯は・・・

晩御飯

  • 山芋海苔巻き(勝手に命名)
  • 豚の角煮 追加バージョン
  • かつおのタタキ
  • しゅうまい・サラダなど

ワインをほとんど飲むことのない私だけど、
海老マヨネーズさん(海老マヨネーズさんのブログ
のところに遊びに行くと、ワインが飲みたくなるの(*^。^*)

そんな海老マヨネーズさんから教えてもらった、山芋料理
千切り山芋を海苔で巻いてあっさりぽん酢で
食べるのが美味しいと教えていただき作ってみましたよ

時間がなかったので、千切りでなくスライス(^^ゞ
わさび醤油に漬けておき、海苔でまきまきぽん酢で
チーズ好きだから、チーズ入りも作ってみちゃったぁ(^_-)-☆

海苔を巻いたら、すぐに食べるべしでした(^^ゞ
写真なんて撮っている場合ではない・・・ ポリポリ

で、残っていた山芋に海苔を巻いてすぐ食べたら、
パリパリの海苔が山芋のシャキシャキとあって
美味しかったです(*^。^*)

でも、アレンジしすぎちゃったので、
今度は、教えてもらったレシピで作らせてもらいますねm(__)m

残り物作り置き(笑)の豚の角煮の煮汁で
こんにゃく・じゃがいも・ウインナーを加えて
一品多く出来ました(*^。^*)

煮汁も最後まで、使わないとね(^_-)-☆

嫁 記事

にほんブログ村 料理ブログへ

Comment

山芋と 

長芋は違うものだっけ?
うちの子供達、長いも大好きで、よくすりおろして
ご飯にかけて食べてます←手抜きの王道
  • posted by ガチャピン 
  • URL 
  • 2009.02/25 11:16分 
  • [Edit]

NoTitle 

シャキシャキ山芋とパリパリ海苔
想像しただけでウマウマ度100%だって
わかるわぁ~
山芋はいつもトロロにして
ご飯にドバーってかけることが多いから
今度はこんな風に手を加えてみようかな。

角煮の煮汁も使っちゃうなんて
さすがお料理上手ね。
  • posted by キッチンママ 
  • URL 
  • 2009.02/25 19:02分 
  • [Edit]

NoTitle 

きゃっ、私の名前が。
嬉しはずかしですわ。ありがとー。

>海苔を巻いたら、すぐに食べるべしでした(^^ゞ

そうなの、この山芋海苔巻きはすぐに食べないとダメなのよ。
酒飲みの私にとって、ヘルシーおいしーメニューだよん。
チーズを入れるのもいいなぁ。ワインに合いそうだわ。えへ。

角煮の煮汁、いつも捨ててました…。しょぼん。
こんな美味しい使い方あったのか。。。

  • posted by 海老マヨネーズ 
  • URL 
  • 2009.02/25 21:06分 
  • [Edit]

NoTitle 

本日もおいしそーな夕飯なりなりっ

角煮の汁とゆーか
豚肉の下煮をしている時の湯を
いつも一晩冷蔵庫に入れて
翌日上の方に固まった油のカタマリとって
その油でまた野菜炒めを作るアタシは
ケチなんでしょーか・・・

きっとケチなんだろーなー・・・_| ̄|○

  • posted by こまめ 
  • URL 
  • 2009.02/26 01:27分 
  • [Edit]

コメントありがとです♪ 

ガチャピンさんへ

山芋と長芋は別種で、
天然の細長い自然薯(じねんじょ)が山芋で、
栽培した比較的短くて太いものは長芋で、
拳形のものは大和芋と区別されているらしいけど・・・

山芋だよって言われて、いただいたので、
山芋と思って食べていたけど、この物体は何?(笑)

我が子も、とろろご飯好き~、全然手抜きじゃないよ、
山芋や長芋をすって、すり鉢で粘りが出るまでする・・・
手間がかかるもの(^_-)-☆
我が家では、すり鉢でする行程は省略だけど(^^ゞ

キッチンママさんへ

我が家も、とろろご飯や、千切りにしてわさび醤油で
食べることが多かったけど、皆さんに山芋(長芋)
料理を教えてもらい、レパートリーが増えましたぁ(^_-)-☆

角煮の煮汁、かなり残ってしまったので、
もったいなくって・・・少しはエコかなぁ(・・?

海老マヨネーズさんへ

ヘルシーで美味しいメニュー、教えてもらって
ありがとうですm(__)m

今度は、教えてもらった作り方で作りますね(^_-)-☆

角煮の煮汁に、煮物感覚で何でも入れても
オーケーだよね(*^。^*)

こまめちゃんへ

おおぉ~、その脂で、野菜炒め、
ナイスだと思うわぁ(*^。^*)
私は、その脂、天敵だと思って捨てていたけど、
野菜炒め、お肉がなくても、お肉が入っている気分に
なるかしら・・・まあx、それはないか(^^ゞ

ケチではないよ、こまめちゃん

私も、それやってみよう~、油も高いしね(^_-)-☆
  • posted by どんぐりママ 
  • URL 
  • 2009.02/26 07:11分 
  • [Edit]

NoTitle 

うわ~ 美味しそう~♪
海苔巻きを
必死に食べる姿が目に浮かぶようです♪

元気になりました\(Y ^ ^ Y)/ ありがとう♪
  • posted by peace9314 
  • URL 
  • 2009.02/26 08:19分 
  • [Edit]

peace9314さんへ 

いらっしゃいませ~♪&ありがとうです♪

いい海苔だったら、すぐ噛み切れるんですけどね・・・
我が家の海苔は、安いので、噛み切るのも大変^_^;

おにぎり持って外で食べる時、海苔は食べる時
巻く我が家です(笑)
  • posted by どんぐりママ 
  • URL 
  • 2009.02/27 06:30分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

どんぐり173

Author:どんぐり173
ドタバタ5人家族の食日記

・どんぐり170(パパ)
・どんぐり173(ママ)
・どんぐり161(息子1号高1)up♪
・どんぐり151(息子2号中1)up♪
・どんぐり120(娘1号小3)up♪

♪どんぐり一家はこんな一家です♪

リンクフリー

過去記事にも
コメントお気軽にどうぞ♪
でも、商材とかマルチ系のコメやトラバはこちらの判断で削除します。

ケチ食ギャラリー(笑)

2010
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
2009
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01

我が家の主食…食べ盛り5人家族の食卓!あ~んど割引品の数々を赤裸々に(笑)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

今人気の一品はコレ!

ちょっと耳寄り情報

記事&レシピ検索


クックパッド

スポンサードリンク

人気の品々♪

My Album

コミュニティ

edita.jp【エディタ】

お宿検索

リンク先最新記事

ブロとも申請フォーム

Web素材提供

