今日なに?

5人家族のエコ(ケチ?)料理。「半額」惣菜だってアレンジ次第ヨ♪


Entries


にほんブログ村 料理ブログへ

花型のにんじん&白菜の違う食べ方

娘1号が、はまっている食べ物は・・・
花型のにんじん(笑)

母が、包丁で花型を作っていると
思っていたらしい・・・(笑)

パパが暴露してから、「私もやる~」って
毎日「今日はある?」「今日はないの?」って
晩御飯を作っていると、台所に来ますよ

でも、まだまだ力のない娘、人参は硬く手ごわく
なかなか、型抜き出来ないので、
クッキー生地の型抜きでもやらせようかしら・・・

でも、我が家のクッキーは、
ボックスクッキーや搾り出しクッキーばかり

ただ単に、型抜きが面倒くさいから^_^;
そうか、そうか、これからは、
娘にやらせればいいのよね(^_-)-☆

そんな、昨日の晩御飯は・・・

まだまだあります、白菜(*^。^*)
旬の物は、安い、美味しい、白菜は大きいのも魅力(笑)

白菜・豚肉の鍋を「美味しい、美味しい」と言ってくれる家族達、
さすがにこればかりだと、ワンパターンなので、

白菜の豚肉ロール

こまめさんち【白菜の豚ロール】を作って見ましたよ(^_-)-☆

こまめさん、ゴメンネ~
我が家には、豚こましかなかったから、豚こま使用で、
ちょっと違う食べ物になってしまったかも・・・<m(__)m>

でも、白菜の柔らかいところも、一緒に焼いて、
新しい白菜の食べ方で、見た目もかわいいし、
美味しく頂きました(*^。^*)

ちなみに、こまめさんの白菜の豚ロールは、
綺麗な仕上がりですよ(*^。^*)

その他には・・・

晩御飯

  • 白菜の豚肉ロール こまめさんレシピ
  • 鶏肉とチンゲンサイのオイスター炒め  
  • 豚肉と白菜の煮物
  • 鶏ササミのからあげ
  • かき揚げ・サラダなど

今度は、ちゃんと豚バラを使って、リベンジします、ハイ(^_^)/
ただし豚バラを、半額でゲット出来たらね(笑)

嫁 記事

にほんブログ村 料理ブログへ

Comment

No title 

今が旬の白菜
甘くておいしいですよね。
白菜をお肉でクルクル巻くんですね。
おいしそうd(´∀`o)☆

どんぐりママ家の夕食はいつも豪華ですね。
調理時間はどの位かかるのですか?
どんぐりママさんは手際がよさそうだから
パパっと出来るんでしょうね。
  • posted by キッチンママ 
  • URL 
  • 2008.12/09 15:15分 
  • [Edit]

No title 

作ってくれてありがとーですっ(嬉
うちも切り出しや、こま切れで作ったりしてますよっ(うふ
くりくりんって巻けちゃえば、どのお肉使ってもおいしーもんねっ♪

  • posted by こまめ 
  • URL 
  • 2008.12/09 16:28分 
  • [Edit]

白菜 

白菜の季節がやってきましたね
実においしそうな食べ方ですね。
今度うちもやってみます。
ちなみに今日うちは白菜の餃子でした。
あっさりしていて、おいしかったです。
今日は75個作りました。(笑)。
  • posted by megami1 
  • URL 
  • 2008.12/09 23:09分 
  • [Edit]

こんばんは♪ 

さすがにうちも鍋は週1が限界ですよね。
売るほどあるのに・・・白菜が蔵に並んでるのを見るたび食べなきゃあって思います。
また違ったレシピを是非!
応援☆☆
  • posted by エスポ 
  • URL 
  • 2008.12/10 03:30分 
  • [Edit]

コメントありがとです♪ 

キッチンママさんへ

本当に、旬の白菜って甘いのよね~
この前パパは、とうもろこしみたいって(笑)
確かに、とうもろこしの味でしたよ(*^。^*)

我が家は、豪華?とんでも、ないない(^^ゞ
質より量ですよ・・・いつまで、続くかぁ・・・
老後になったら、質のいい物、
食べようね、パパ(笑)

調理時間は、まちまちだし、
手際?悪いです、ハイ(^^ゞ

家族がお腹が空いている時に、
時間がかかったり、そういう時は、
先に、おにぎり食べさせておきます、はい(笑)

こまめちゃんへ

こまめさんからこまめちゃんでいいですかぁ?
なんか、妹ちゃんみたいなんですもの(^_-)-☆

作らせてもらいましたよ~ ムフ

でも、美味しい旨味がでなかったので、
あんかけが出来なかったのよね・・・なぜ(?_?)

今度はちゃんと、バラ肉でやってみますね(笑)
あとね、白菜と一緒に、しょうがの千切りも
加えてみようかなぁと、思っているの・・・
この3っつは、相性抜群だからね(*^。^*)

megami1さんへ

この白菜の豚肉ロールは、
リピ決定です(^_-)-☆

餃子に白菜もありですよね、
キャベツとは、また違いますものね(^_-)-☆

75個はすごい~(゜o゜)
megami1さん家は、大きなお子様が
いますものね、我が家もそういう日が
近々くるんですね~^_^;

エスポさんへ

蔵があるなんて、すごいわぁ(^。^)

エスポさん、我が家にとりあえず、
5個売って下さい~(笑)

この頃、キャベツの変りに、
白菜を使って、違う食感など
楽しんでいますよ(^_-)-☆

エスポさんも、お勧め白菜料理があったら
教えて下さいね(^_^)/
  • posted by どんぐりママ 
  • URL 
  • 2008.12/10 09:01分 
  • [Edit]

女の子は 

可愛いものが大好きだもんね♪
お手伝いしてくれるなんて可愛いじゃないですか♪
1人でお料理するより楽しいしねv-238
  • posted by ガチャピン 
  • URL 
  • 2008.12/10 09:10分 
  • [Edit]

ガチャピンさんへ 

そうですね、お兄ちゃんの時とは、
色々な面で反応が違いますものね
女の子って(^_-)-☆

お料理の時のお手伝い、
時間がある時は、いいのですが、
急いでいる時に、来られると・・・^_^;

もっと手伝わせたいなぁ~
今後、私が楽を出来るようにね(笑)
  • posted by どんぐりママ 
  • URL 
  • 2008.12/11 07:02分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

白い菜っ葉の可能性。

ランキング、じわじわっと上がってきました。皆様のおかげです。。:゚(。ノω\。)゚・。(感激) ぽちっとお願いしますですー。 まえポン...

左サイドMenu

プロフィール

どんぐり173

Author:どんぐり173
ドタバタ5人家族の食日記

・どんぐり170(パパ)
・どんぐり173(ママ)
・どんぐり161(息子1号高1)up♪
・どんぐり151(息子2号中1)up♪
・どんぐり120(娘1号小3)up♪

♪どんぐり一家はこんな一家です♪

リンクフリー

過去記事にも
コメントお気軽にどうぞ♪
でも、商材とかマルチ系のコメやトラバはこちらの判断で削除します。

ケチ食ギャラリー(笑)

2010
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
2009
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01

我が家の主食…食べ盛り5人家族の食卓!あ~んど割引品の数々を赤裸々に(笑)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

今人気の一品はコレ!

ちょっと耳寄り情報

記事&レシピ検索


クックパッド

スポンサードリンク

人気の品々♪

My Album

コミュニティ

edita.jp【エディタ】

お宿検索

リンク先最新記事

ブロとも申請フォーム

Web素材提供

