今日なに?

5人家族のエコ(ケチ?)料理。「半額」惣菜だってアレンジ次第ヨ♪


Entries


にほんブログ村 料理ブログへ

よくばり鍋

寒いですが、みなさん風邪などひいてませんでしょうか?
今日もパパが担当です~

では昨日の晩御飯・・・
今年1月10日の晩御飯

  • よくばり鍋
  • しゃけの西京焼き
  • キムチ
  • サラダ

晩酌組(親)は海鮮鍋にしたかったのですが、
「肉」が入っていないとお子様の食いつきが悪いんですよねぇ^_^;

そんなわけで、「よくばり鍋」にしてみました。
テーブルに鍋と蒸し器をセットしたので、お子様も興味津々。

鍋側には、白菜、ねぎ、豆腐、肉だんご、うどん。
蒸し器側には上段に、白菜、キャベツ、もやし、えのき、豚肉、
中段に牡蠣をセットして程よく蒸します。

蒸してる間に、鍋側のものからなくなりますので、
蒸しあがったら肉と野菜を鍋でしゃぶしゃぶしながら楽しめます。

中段の牡蠣

想像以上に食いつきが良くて、野菜も肉も中段で蒸していた牡蠣もすっかりなくなり、
蒸し器側を再セット。

今度は上段は同じで、中段に冷食のシュウマイ。

ちなみに、肉だんごは息子2号と娘1号の分担(笑)
ふっわふわの肉だんごが出来上がりました(^・^)

ふわふわだんごは、
ひき肉、たまねぎ、塩、こしょう、砂糖、生姜、オイスターソース、たまご、片クリ、水で成形したら、ガラの汁で5分ほど煮れば完成。
アク取りは息子2号の担当なり(^^ゞ
和洋中どれでも合うだんごですよ~お試しあれ(^・^)

余談ですが、蒸し器上段の竹ザルは、このメニューのために100均で購入。
お子様と公園で遊んでる時に思いつきで作ろうと思ったよくばり鍋なので、
売り場でザルとにらめっこ…
なんとかサイズピッタリで一安心でした(笑)


一年前は何食べた?(笑)

で、去年の晩御飯と記事はこちら
去年の晩御飯

  • 鶏の唐揚げ
  • まぐろの唐揚げ
  • きびなごの南蛮漬け
  • じゃがいもとウインナーのオーロラサラダ
  • 長いものクレソル焼き
  • サラダなど

1年前の昨日の晩御飯は・・・

我が家の定番、からあげですな。
あ、キムチがダブってますなぁ…
多分、この時期はキムチの割引が多いから、
辛党の我が家では定番なんですね(^^ゞ

にほんブログ村 料理ブログへ

Comment

NoTitle 

よくばり鍋、美味しそう~♪
蒸して煮るなんて、考えたコトもなかったわ~
しかも、お子様手作りのふわふわ肉団子と豚肉だけじゃなく
牡蠣まで入るとは、なんと贅沢!
私はこんな手の込んだお鍋は作れないわぁ・・・

ウチもキムチ率、高いですよん≧∇≦
応援ポチ☆
  • posted by あられ 
  • URL 
  • 2010.01/11 07:28分 
  • [Edit]

NoTitle 

おはようございます
無事、昨日家に着きました^^
不在の間もご訪問ありがとうございました☆

寒い日本ではやっぱり鍋が一番です!

NoTitle 

おはよう

はい、、まだ風邪が治りきれていない一人です。。
熱は出ないんだけど。。のどの痛みがひどくてね。。
参っております(-_-)ガーン
 
蒸し器で本格的にしたのですね。
欲張り鍋食べてみたいナァ~。。
お肉も牡蠣もはいってるだなんておいしそう(^_-)-☆

  • posted by chie* 
  • URL 
  • 2010.01/12 08:28分 
  • [Edit]

NoTitle 

欲張りというか、贅沢ですよね。
お鍋と蒸し料理だなんんて
蒸し料理って今流行ってますよね。
キッチンママ家には
蒸し器がなくて^^;
今、モーレツに蒸し器が欲しくなっちゃいました。
  • posted by キッチンママ 
  • URL 
  • 2010.01/12 10:19分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

どんぐり173

Author:どんぐり173
ドタバタ5人家族の食日記

・どんぐり170(パパ)
・どんぐり173(ママ)
・どんぐり161(息子1号高1)up♪
・どんぐり151(息子2号中1)up♪
・どんぐり120(娘1号小3)up♪

♪どんぐり一家はこんな一家です♪

リンクフリー

過去記事にも
コメントお気軽にどうぞ♪
でも、商材とかマルチ系のコメやトラバはこちらの判断で削除します。

ケチ食ギャラリー(笑)

2010
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
2009
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01

我が家の主食…食べ盛り5人家族の食卓!あ~んど割引品の数々を赤裸々に(笑)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

今人気の一品はコレ!

ちょっと耳寄り情報

記事&レシピ検索


クックパッド

スポンサードリンク

人気の品々♪

My Album

コミュニティ

edita.jp【エディタ】

お宿検索

リンク先最新記事

ブロとも申請フォーム

Web素材提供

