今日なに?

5人家族のエコ(ケチ?)料理。「半額」惣菜だってアレンジ次第ヨ♪


Entries


にほんブログ村 料理ブログへ

せんべい汁 食す(*^。^*)

今回のお鍋?お汁?はこれ

1月6日の晩御飯・・・
せんべい汁
せんべい汁
今年1月6日の晩御飯

  • せんべい汁
  • 甘エビの唐揚げ
  • まぐろの唐揚げ
  • 甘エビの刺身など

初めて行ったスーパーでパパごんが発見

せんべい汁・・・
青森県八戸市周辺の郷土料理で
肉や野菜などを入れた汁の中に
南部せんべいを砕いて入れて食べるお料理

南部せんべい、煮込んでも溶けにくい独特な食感だそうで
お餅とは違う風味と食感で、すいとんの歯ごたえを
強くした感じで、珍しいのもあり
お子様達には好評でしたよ(^_-)-☆

まだまだ知らない郷土料理が、
たくさんあるんだろうなぁ・・・

何かお勧めな郷土料理があったら、教えて下さいね(*^。^*)

去年1月6日のご飯

で、去年1月6日のご飯と記事はこちら

去年1月6日のご飯

  • 手羽先のスパイシー焼き
  • 崎陽軒のしうまい
  • まぐろ漬け
  • いかの塩辛
  • サラダなど

すっかりお料理に目覚めているパパごん
朝ごはんの、パスタを作ってくれてますよ

私は食べる役なもので、
今回は早く記事をあげれました(^_-)-☆(笑)

にほんブログ村 料理ブログへ

Comment

NoTitle 

せんべいを鍋に
すごいアイデアやね。
びっくりです

ママのところはお鍋好きね
それも感心しちゃう。

七草みてくれてありがとう。
日本の風習は大事にしたいなって思う私です
  • posted by たーぼのはは 
  • URL 
  • 2010.01/08 07:59分 
  • [Edit]

NoTitle 

せんべい汁、以前テレビで見ました!
こんなセットが売ってるんですね~w(°o°)w
こりゃ便利だわ♪
見つけたらぜひ買ってみまーす

朝からパスタを作るパパさん・・・
ホントにもうすごいとしか言いようがないわ!
応援ポチ☆
  • posted by あられ 
  • URL 
  • 2010.01/08 08:49分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは

せんべい汁のスープがあるんだね!!
テレビで見たことはあるけど
食べたことが無いの。。
お鍋専用のおせんべいを使うそうなので
セットになってるといいね(^_-)-☆

郷土料理は最近ブームなのかな??
よくテレビ番組でも取り上げられてますよね。
私は岡山県のホルモンうどんに今興味があります!!

  • posted by chie* 
  • URL 
  • 2010.01/08 11:11分 
  • [Edit]

鍋 

ブームにのって、煎餅汁までスーパーで
売り出されるようになったんだ~・・・。
初めて食べたときは衝撃的だったけどな~。
子供達には好評だったのねッ(*^∇^*)
  • posted by ガチャピン 
  • URL 
  • 2010.01/08 11:23分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

どんぐり173

Author:どんぐり173
ドタバタ5人家族の食日記

・どんぐり170(パパ)
・どんぐり173(ママ)
・どんぐり161(息子1号高1)up♪
・どんぐり151(息子2号中1)up♪
・どんぐり120(娘1号小3)up♪

♪どんぐり一家はこんな一家です♪

リンクフリー

過去記事にも
コメントお気軽にどうぞ♪
でも、商材とかマルチ系のコメやトラバはこちらの判断で削除します。

ケチ食ギャラリー(笑)

2010
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
2009
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01

我が家の主食…食べ盛り5人家族の食卓!あ~んど割引品の数々を赤裸々に(笑)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

今人気の一品はコレ!

ちょっと耳寄り情報

記事&レシピ検索


クックパッド

スポンサードリンク

人気の品々♪

My Album

コミュニティ

edita.jp【エディタ】

お宿検索

リンク先最新記事

ブロとも申請フォーム

Web素材提供

